【SHDL】上海のタクシー事情〜値段は完全に運!?〜

こんにちは、みずきです🦕💕

今回は空港からトイストーリーホテルに向かう時に
乗ったタクシーについてです!
事前に友達が中国のタクシーについて
調べておいてくれました😊
それを簡単にまとめると…

🚘同じ場所に行くのに料金がバラバラな事がある
🚘メーターが0からスタートしていない事がある
🚘料金の部分が隠され、会計は言い値な事がある(もちろんその場合はレシートなし)
🚘スピードが速い、運転が荒々しく怖い
🚘車体の色によってサービスや料金が異なる
(赤、えんじ、青、白)
というのが色々なサイトやブログに
書いてありました😅
中には金額を巡って言い合いになった
なんて人も…笑

とにかくこの旅で1番の不安要素なタクシー
観光客だから、若いから、日本人だから、
と舐められないよう…気を張って入口へ😤笑

水色のタクシーがサービス値段共に
評判が良いと聞いていたので
水色のタクシーがいたらこれに乗りたいって
我儘言おうと決めていました。笑
また、道順をある程度指定する事も
出来ると知ったので
大体の道順を書いた紙を持って行きました🤔

ところが!!!
⚠️乗るタクシーは係員の方が案内してくれるので
選べない
⚠️水色のタクシー全然見当たらない
⚠️一度も話に出て来なかった黄色のタクシー多い
実際はこんな感じでした😅笑
私達も1番数の多かった黄色のタクシーに
乗る事になりました🚕

結果としては、
🚕車から降りて荷物を全部積んでくれた
🚕私達が見せた道順通りに向かってくれた
🚕急ブレーキ等なく適度なスピードで走ってくれた
🚕ホテルに近づいた瞬間の距離で切ってくれた
🚕料金は64元(調べてた中で1番安かった笑)
といった感じになりました!

70~80元、中には100元取られたと言っていた方もいたので料金については本当に?ってなりました😂笑
スピードに至っては日本のタクシーより好みです。笑
高速で出会った他のタクシーで
かなりのスピードで私達の横を通り過ぎる車もありました😓あれじゃなくてよかった…

色んな意見を見過ぎて不安になってたけど
私から言える事は1つ、、、
「タクシーのサービスと金額は、運次第!!」です🤣 でも、上記(🚘の項目)が行き過ぎたものであった場合は
タクシーの運転手に交渉しても良いと思います。

あ、タクシーの運転手さんは
英語が話せない方も多いと思うので
行き先位は中国語で訳したスクショや紙を
持って行くのをオススメします👍 去り際に慌てて撮った私達が乗ったタクシーです🚕
運ちゃん、ありがとうございました😊笑